もろもろ

ポケットだった毛糸

 近くのトレーダー・ジョーへお買いに行った。キャッシャーのお兄ちゃん「英語以外の言語を話しますか?」っと聞いてきた。変な聞き方だなって思ったけど「はい。」「何語ですか?」「日本語です。」
ここから日本語、お兄ちゃん「家族は無事ですか?お友達は?」かなり流暢だ。日本に4年いて柔道を趣味としジェトロで働いていたらしい、仙台勤務だったんだって。お友達は大丈夫って聞いたら、まだ全員と連絡が取れていないそうな。みんな無事であることを祈っていますって言ってた。原発の事があるので、それ以上は話せなかった。それに後ろのお客さんが待っていたしね。

スカイプで知らない人から2回も電話がかかってきた。ハローッとお返事しても無言。何じゃろ?
次はドミノピザから、「ピザをオーダしたか?住所はどこだ?」って、どうも数日前に予約したらしい。どこのドミノピザか聞けば良かった。私の電話番号はポートランドじゃないからねえ。