もろもろ

いい匂いの花

 風邪ひきながら1週間を無事乗り切って、朝寝が出来る嬉しい土曜日。今日は太陽の陽が明るくて目が覚めた。今日1日こんなんだと良いなあ。
昨日仕事帰りの道々ふっと花の匂いがした。薄暗いから回りがよく見えない、鼻の穴を目一杯広げていぬが食べ物のにおいを嗅ぐ時のようにクンクンと空気をかぐ。絶対これはヒヤシンスとか、ライラックとか匂いの強い花だ。交差点をわたったとたんに匂いが消えた。なんだったろうっと思いながら歩き続けているとまたもや同じ匂い。でふっと消えた。立ち止まってそのまま2,3歩戻る、くるくると辺りを見回すと枯れきらし枝のさきっちょに何やら白っぽいものが・・・・・。よーく見ると直径1cmにも満たない花が開いていてその周りをつぼみが囲んでいる。これだ!この匂いだ! いったい何の木だろう、明日明るい時に見てみよう。
まだまだ冬だと思っていたのにな、なんだか嬉しいような不思議な気分。