もろもろ

迷走スワッチ

 同僚から怖い話を聞いた。水洗トイレのパイプからドブネズミが上がってきてトイレットボールの中で泳いでた!だからトイレの蓋は必ず閉めるようにって。だけどふたを開けてドブネズミが飛びかかってきたら嫌だな〜・・・・。家ネズミは恐くないんだけどドブネズミは猫ほどに太ったのを見たり地下鉄の駅のホームでけんかしているのを見ると、もう小動物なんてもんじゃなくって野獣だ! 
ネズミにしてみれは人間は恐竜ぐらいあるんだろうけど、向かってくるなんて勇敢だよなあ。
 宅配便を送りについでにお散歩、鼻をクンクンしながらあるく。ポートランドはもう春の準備ができているみたいだ。水仙の葉がにょきにょきと伸びていたり、名前の分からない白や黄色の花の付いた植物が焦茶色の冬の色から伸びている。枯れ木みたいな木の芽が膨らんでいたりこのまま春に突入とは行かないけれど、後数週間で少しづつ華やかになりそうな気配。