もろもろ

緑のハート?

 昨日が感謝祭だった『Thanksgiving Day」で、クリスマスの次に家族が集まる日だ。
周りの人の話を聞くと、家族が一堂に集まって七面鳥の丸焼きとパンプキンパイを食べる。七面鳥は小さくっても5キロくらいあるから人数がいないと消化できない。私はターキー大好きなので、感謝祭の後は毎食ターキーの残り物を食べる事が多い。それでもクランベリーソースだけは色は好きだけど肉と一緒に食べる気はしない。スタッフィングといって七面鳥の中の詰め物はとっても美味しい。うまみが十分にしみ込んでるんだもんね。
パンプンキンパイはほくほく系のカボチャが好きな私にはあんまりおいしいと思わないのだけど、ついついのりで食べてしまう。シナモンがばっちり効いてアイスクリームやホイップクリームが添えてあると食べてしまう。

私の出稼ぎ先のポートランドでもイギリス人が結構いて、集まってパティーをしたらしい。イギリスには感謝祭が無いので、アメリカ式にやったのかどうか分からないけれどお料理が得意な人がパティーを催したらしい。
何人かの同僚からお誘いがあったけれど、一番小さなパーティーに行ってきた。歩いて5分の所。
この辺でとれるピノと人気のケーキ屋さんのパンプキン・ケーキを持っていった。くちゃくちゃ話しながら飲みながら、楽しい時間を過ごし5時半にはお家に戻って締め切りの編み物を始めた。