もろもろ

パイオニアスクエアーのクリスマスツリ

 あ〜終わってしまう、感謝祭の長い週末。今日は午前中お友達とアート&クラフトショーへ出かけていった。欲しいもの無し1時間で終わってしまった。帰り道フレンチ・ベーカーリーへ寄ってクロワッサンとアップルパイをお昼用に買ってお家へ戻る。
お昼を終え、お掃除に取りかかる。1年ちょいの仮住まいなので掃除機は買っていない。編みもののお仕事をすると家具の下に『ダスト・バニー』と呼ばれるものが発生する、『ほこりウサギ』ようは綿ぼこりだ。ほうきで掃くとフワフワと床の上を逃げ回る。
そうだ!昔おばあちゃんが言っていた、「濡らした新聞紙をちぎって床にまき散らして掃くとほこりが立たなくて良い。」早速試してみた、新聞紙はべちゃべちゃに濡らさないでぎっちりと絞ってから、手でちぎって、床にまき散らす。これは楽しい作業だ。それからほうきで掃く、ゴミの量が新聞紙の量と同じぐらいでるから結構満足感があり、ほこりも出ない。おばあちゃんは偉い!!