もろもろ

落ち葉

 昨日寝る前に雨が降り始めていた。朝起きたら雨はやんでいたけれど曇り空で何となく肌寒い。これからはれてくれないかなあ。
9時半頃今日はビーチに出かけるよと行っていた友達が「朝ご飯を食べにいこうよ。」と裏庭から声をかけてきた。ノブヒルにあるフレンチ・ベーカーリーでクロワッサンとたっぷりのコーヒーをいただく。ここは列が出来るほど人気のスポットらしい。
道路の反対側にあるレストランの看板をぼーっと見ていたら友達が『わさび!』と突然叫ぶ。私がボーと見ていたレストランを指差して『わさびって書いてあるけど日本食屋かなあ?』?がつくには理由がある。スペルが「WASABE」なのだ。日本人は「WASABE=わさべ」となるけれどアメリカ人はWASABE=わさびとなるのだ。「be」は「ビー」と読むからだ。ちなみにアメリカなまりの酒=sake=サキとなる。sakeを「さけ」って言えるアメリカ人は結構な酒通だったりする。
1時頃にこの辺りの地区で行われているクラフトショーへ出かけていく。色なものごちゃ混ぜピンからキリまで。食べ物の屋台も出ていてストリートフェアーのようだ。実演が面白かった、ガラス、金工、鍛冶屋、木工屋、指物屋と職人さんたちが目の前でいろいろ作っているのを見せてくれていた。
織物や紡ぎをやっている人は居なかったな。かぎ針編みのキャップが15ドルから売ってた。それでも編み物関係は一軒もなかった。こちらは別のコミュニティーなのかなあ〜?
明日は友達がかえってくるので、ホテルへ戻る。どこへあそびにいこ