お仕事

 今日は学校の木をやっていたら、撮影のスケジュールが変わって、リクライニング・チェアーを先きにあげてくれって連絡が来た。火曜日に撮影をするそうだ。オッケー頑張るっと席に戻ってみたら、撮影するって事とは照明のテストがあるはずだし、おまけに月曜日は休日だ。
それを聞きにボスの所へ行ったら。即、話し合いとなった。この辺が面白い所だ。
会社側は残業はしてはいけませんという。撮影グループは金曜日昼までに完成してくれという、作っている方はそれじゃあ無理だと言う。皆それで納得して仕事に戻る訳で、いったい結論としてどうなるかって言うと、みんなの状況が分かったから許される範囲で出来る限りがんばるという訳だ。時々こっそりお持ち帰りする人も居る、この場合ギャラは当然払ってもらえない。
ただ、形にならないと後々の仕事にも差し障りが出るので、なんとか作る側は仕上げようとする訳だ。さて私の直属のボスはどうするつもりだろう。
私はどうかって? 一人助っ人をつけてもらったけど、彼はあまり細かい仕事に向いていないと思う。それでもなんとかある程度のレベルまで持っていくつもり。