もろもろ

 初めてアップル・ストアーでクラスを取る。とってもためになった。日本語に関していくつか質問があったんだけど90%ぐらい答えてもらった。日本語を分からない人だったけど、たいしたもんだ。次回は9月11日楽しみ、楽しみ。
 今日は夕方から友達に誘われてアマツバメを見に行った。といっても数羽を観察するためではなく4万羽もまとめて日が落ちるときに太い煙突の中に作った巣へ戻るのを見るのだ。言葉じゃ分かんないよね、ここの写真を見てほしい。

鳥というより大きな蜂みたいに見える。残念ながら軽い気持ちで行ったのだけれど日が落ちてくるとどんどん寒くなって鳥たちが煙突の中に入るのは見届けられなかった。
他の人たちは冬のコートを着たり毛布持参できていたもんな。また出直そう。