編み物

 Big Apple Knitting Guildのミーティングへ行ってきた。初めて参加だ。87人参加、ざっと見回したところリタイヤした女性が多そうだ。最初にいろいろなお知らせがあって、その後新メンバーの自己紹介。今回は新メンバーが多く7名だったかな?あっちこっちのワークショップに顔を出している私、何人かの顔に見覚えがある。以前にメールで日本語のパターンのお手伝いをした人と始めてであった。後半はニットデザイナーのニッキー・エピステインさんのお話。20冊も本を出しているのだそうだ。その中の50点もパターンが載っている本の丸まる1冊を編むというチャレンジをしている人がいると話してくれた。http://knittingontopoftheworldknitathon.typepad.com/ ジュリー&ジュリアの編み物版だ。私には着れそうもないデザインがたんまり入っている本だけど、行く先を楽しみにしている。
 おついでにSAORI織りの工房へお邪魔してきた。新しい糸が入ったのでチェックと思っていったのに作品の写真を見せてもらったりしているうちにヘアカットの予約の時間がきてしまった。糸見るのは今度にしよう。