編み物

 良い参考書を見つけた、「新編 編物独習書」残念ながら日本ヴォーグ出版では無くって主婦と生活社、細かいところは日本ヴォーグとは違うのだけれど割り出しの仕方がていねいに書いてある。これでカーブの割り出しを別の方法で出してみるのも面白いかなって思ったり。「新編」とありますが、初版が昭和55年、1975年のなかなかレトロな写真が一杯。表紙の編み込みは黒ゆきこさん作だそうです! 昔の本は文字が多いですがその分図では表せない情報が入っております。実は古い編物本が大好きでいくつか持っているうちの一つでした。
最近思うのだけれど「毛糸だま」って毎号ポイント的にテクニックを写真入で紹介している。それのインデックスがないかなあって。一冊づつ記憶を頼りに探すのが手間なのでありました。