趣味の編み物

 年末によった小さな町のアンティークショップで見つけた1935年発行の鉤針編みのパターン集、なんともレトロだ。レースの手袋がいっぱい載っていた。今時レースの手袋っていつ使うのかな〜。それでも眺めているだけでエレガントな気分になるよ。
 この毛糸たちは同じ町の新しい毛糸屋さんで買ったもの Classic Elite YarnsのFrescoという糸、毛にベビーアルパカとアンゴラが混じっていてちくちくしないから帽子に良いかなってね。段染めの方は始めて店頭で見た Universal YarnのPoemsという糸、段染め大好き興味本位だったので1玉のみのお買い上げ。スワッチになるか帽子になるか。