もろもろ

 これまた通勤の地下鉄での話。反対側のホームでなにやら叫んでいる男の人の声がする、よく聞いてみると「黙れ!黙れ!このヤロー!!」みたいなのを携帯に向かって叫んでいる。時々周りの人に謝っているようなぼそぼそはっきりしない声も聞こえたりしているけどほとんど叫び詰めだ。「黙れ黙れ!」なんて言ってないで電話を切れば良いのに・・・なんて思いながらふっと気がついた、ここは地下鉄のホーム電波は届くのだろうか。そこで仕事の同僚が一言「話している相手なんていないさ、電話に向かって叫んでいるだけだよ。」それにも納得してしまう私だった。それにしても電車が来る5分間ずっと叫び続けるって言うのもなかなかのエネルギーの持ち主だ。