もろもろ

パンプキン!

 10月も後半に入ろうとしているけれど、この時期になるとかぼちゃが店頭に並ぶ。かぼちゃといっても日本のかぼちゃのように緑色のではなくオレンジだ。今年は夏の長雨でかぼちゃの収穫があまり良くなかったそうだけれど、ハロウィンには欠かせないかぼちゃ、スーパーやコンビニや花屋で並び始めた。お店のウィンドーはオレンジと黒のハロウィーンカラー。パン屋では、パンプキン・マフィンが売っていたり、お菓子屋ではハロウィーンにちなんだケーキやクッキーでにぎやかになる。美味しいものというより目を楽しませるものなんだろうな。
知り合いのカップルがハロウィーンに結婚式を挙げるのだけれど、招待客は全員仮装が条件。もし仮装してこなければ彼らが用意したものを着なくてはならに。これはかなりの恐怖だ、ってことで皆さん自前の衣装の用意に大忙し。