お仕事

編み物本

 週末にぐっすり寝たお陰で、割と元気。お天気は台風の影響かぐずついた曇り空だ。
暑くない分とても助かる。今日も粘土でモデル作り、楽しい。近くで仕事をしている友達が遊びに来る。何年ぶりだろう、5年ぶりくらいかな、しっかりお父さんの顔になっていた。子供の名前はハリーだって、ふ〜ん。
新聞紙でナポレオンの帽子が折れるかって聞かれた。日本人=折り紙ってーのはよくあるので、結構知っているつもりだけれど、ナポレオンの帽子はなー。曲線は折れない、折り紙は“直線の美”だっとか適当な事を言ったら、「お前は日本人だろう!」って、何か間違ってません?まあ冗談だろうけど、「最近はアメリカ人だって折り紙にすごいんだぞ」って言ったらニヤニヤしてた。結局発泡スチロールで作って新聞紙の張り子になりました。