編み物

 baruさんの質問に答えます。記憶をたどってなので、ちょっとあやふやです。
レース用の糸の太さは極細ぐらいです。その糸を3本取りや5本と取りにして必要な太さの毛糸にして編むということです。慣れないと糸を落としたりしてちょっと大変ですが、以下のような長所があります。
1.ひとつの作品に同じ色でいろんなゲージの編地が使える。
2.糸がねじれにくい。
3.糸をつなぐときに一本だけ糸を結ぶので、結び目が目立たない。
4.編み終わってすぐのゲージとブロッキングをした後のゲージの差が小さい。(これは彼女のブランドの毛糸だけかもしれない)
5.毛玉が出来にくい

実際このようにして私は大物を編んだことがないので、受け売りですが、納得できるものもありますよね。もうすぐウェッブが出来るというので、お知らせが来ましたらここに書き込みますね。
彼女のメリノはカシミアみたいに柔らかでした。