編み物

写真はスワッチでやった、脇のとじ真ん中の濃い色の毛糸がBind offしたところ。同色でやると目立たないし、わざと色の違う糸でやってデザインの一部とするも良しという事でした。
 二日目は拾い目の日でした。針で綴じないので、袖は肩からの編み出し。
肩から目を拾う場合にもしボディーがいろんな色の細い縞だったら、拾い目は一色でやると目立ってしまう。そこでどうするか、、、、
 彼女は拾い目を限りなく直線に近づけて見えなくしてしまうのでした。引っ張って広げると見えるけれど、ほとんど見えなくなりました。やり方は簡単ほそーい針で拾い目するのでした。

 糸はレースの太さの糸を3本5本と一緒に編む事を勧めていました。そうするとすそ編みや前立て等を細かいゲージで編むとき色が揃うというのです。確かにボディーが太い毛糸でざくっと編んでも袖口やエリが小さめのゲージで編まれるとダレた感じがしませんよね。まあ、デザインにも寄るのでしょうけれど。今HPと彼女の名前の付いた毛糸の販売を準備しているそうです。
楽しみです。

これが裏です。端編みが縫い代のようになっているの分かりますか?