もろもろ

嬉しいプレゼント

 8月7日の朝、表に3台のパトカーが止まっていて・・・・の出来事が少しずつ分かってきた。
どうも殺人事件があったらしい。関係した3人は皆逮捕されていてそのうちの一人がこのビルの住人だった。ここに住んでいた彼女は同棲をしていて、その元カレが彼女の友人二人に刺されたのだ。元カレは刺されてすぐに911(日本の110)に電話をしたけれど警察が駆けつけた時には意識不明の状態だった40歳、病院に担ぎ込まれたけど14日に死亡。
内容が知らされないまま私は夏休みに出かけたら、管理会社から電話が入ってビルの新しいカギをどうやって渡す?の電話が入ったのだった。結局同じ会社が管理している近くのビルのセキュリティーボックスにカギを入れてもらって暗証番号で取り出した。うまくいかなかったらどうしようと思ったけど、真夜中じゃないし一応この管理会社は24時間態勢で問題解決してくれるので安心だった。NYとはえらい違いだ。
もう15年程前、やっぱリポートランドに3ヶ月程暮らした事があるんだけど、そのときは痴話げんかをしたカップルの男の方がライフルを持って私が住んでいたビルに立てこもったんだよな。
とっても普段の生活からは考えられないけれど、芯の方にそういうことが起こる原因があるんだろうか。それともたま〜にしかないから目だつんだろうか。