もろもろ/お仕事

 昨日からポートランドでの仕事が始まった。ホテルはポートランド郊外でポートランドの市内にあるスタジオへ通うのかと思ったら、ホテルの近くにもっと大きいスタジオがあってそこへ毎日通うことになった。4〜50人くらいのプロダクションだと思ったら、今は200人だけどこれから300人となるそうな。さすがに西海岸雰囲気的にのんびりしていて働きやすい。
1日目はオリエンティーション、会社の概要やら、ベネフィット、セーフテぃー等々午前中半日頭がパンパンになった。結局細かいことは自分でいろんな人に聞いてやらなくてはけない。
タイムカードもネット上でやる。
皆同じ時間に来て同じ時間にお昼や休憩を取り同じ時間に帰る。すぐそばに公共交通機関がないので、車を持っていない人用の町中までのシャトルバスが出ている。普通は郊外に住んでいて町中の会社に出るんだけど、ここでほとんどの人が市内に住んでいて仕事に郊外へやってくる。近くにインテルの工場がある。
キッチン付きの長期滞在用のホテルは私のアパートとほぼ同じ広さ。朝ご飯にご飯と振りかけ、インスタントみそ汁があった。近くにスーパーがあるので、食べるのには困らなさそうだ。
コンピューターをマックにしたのでまだいろいろ分からない事があるけどそのうちちゃんと写真もアップしたいよ。