編み物

 先週金曜日に友達からの紹介のポリーのニット・ナイトへ行ってきた。あいにく大雨で4人しか集まらなかったけれど、ワインにサラダにキッシュとお料理と飲み物まで付いていた。彼女のおうちがまたステキだった。アンティーク家具や刺繍のサンプラーの額に囲まれておっきなキルトが壁にかけてあったり、センスがいいんだなーっと思わせるインテリアだった。私が持っているようなぐちゃぐちゃのごみみたいなのはどこにあるんだろう?と思ったけど、こういう人はぐちゃぐちゃした物は捨ててしまうのよねキット。ポリーは今年のクリスマス用の家族全員の室内履きを編んでいた。面白かったのはかたっぽづつ編んでるのだ。ベビーブランケットを編んでいる人、仕上げた帽子を持ってきた人、私は去年仕上げるはずのスカーフを持っていった。おしゃべりに夢中になってちっとも進まなかった。