もろもろ

 目が覚めるとのどが痛くって、つばを飲み込むのに一苦労。おまけに節々が痛い。これは風邪のひきかけ兆候だ!と思った時にはもう遅く、どっぷり風邪の症状につかっていた。急ぐ予定もなかったので、総合感冒剤とビタミンCを取って、また布団に潜りこむ。昼にふっと目が覚める、いかん症状がひどくなって頭痛までする。 熱はなさそうだから流行のあれとは違うだろうな。布団の中でウツウツしながら、何か食べないとな・・・と思い、無理やり起き上がってそろそろ動いて野菜スープの缶詰を発見。こういうこともあろうかと買っておいたのだけれど、2年くらい風邪をひいていなかったのですっかり棚の後ろの方へ移動してしまっていた。ゆっくり食べてまた布団へ戻る。夕方遅くなってからちょっと調子が良くなってきたのでのろのろと起きだすが、夜の9時ころには眠くなってしまってダウン。