もろもろ

Ramps(行者にんにく)

 ここのところ雨は降ったりしているものの過ごしやすい気温が続いている。数日前に行ったレストランで出た野菜がとっても美味しくって「Ramps」っという名前を覚えてきた。葉っぱはすずらんみたいで葉の根元は赤紫色、根元はエシャロットみたいだ。スーパーなんかだとあんまり売ってるのを見たことが無いのだけれど、たまたまグリーン・マーケットへ行ったらいっぱい売ってた。どっかで見たことあるな〜っと思って帰ってきてからネットで調べたら北海道ではおなじみの「行者にんにく」だった。見たことあるはずよね。サイズは少々大きいけれど本当に春先ちょっとしかお店に並ばない季節物の野菜だ。うちの母はさっと湯がいて酢味噌をかけていたようだけれど、きのこと混ぜてパスタに入れて食べてみた。春の味がした。
 スーパーの野菜売り場は季節感が無いけれど、グリーンマーケットは地元の農家の人が出ていることもあって季節のものが多く出る、その分季節でないものは見つけにくいので、そのときはスーパーへいく。ここのところアスパラガスが山盛りで売られていたけれどそろそろ終わりかな。