もろもろ

出稼ぎ先

 あと2時間あまりで今年も終わりだ。締め切りを目の前にして仕事の手を休めてちょっと今年を考えてみるのも悪くないかなっと思った。いつも覘いているブロッグにも今年の締めくくりの書き込みが多い。体力は落ちてきているものの大病もせず健康でいられたのはありがたかった。お金になる仕事と自分がしたい仕事のギャップが大きくって、いまだ悩んでいるけれど貧乏でも楽しい仕事がしたいというスタンスは変わらないようだ。いろんな人たちとの出会いが今年もあった付き合いが続いている人切れてしまった人それも同じくらいの数だ。大きな喧嘩はしなかったな、これも珍しくない。今年は予算上あんまりたくさんの舞台を見られなかった。偶数の年ってなんだかいつも波風立たず穏やかな年のような気がする、それに比べて奇数の年は何か新しい事や刺激的なことが起きるような気がする。来年2009年はどんな年になるんだろう。