仕事編み物

 自分のプロジェクトに取り掛かる。出張先で編もうと思って糸を6玉持っていたんだけど、ほとんど編む時間なしそれでも1玉編んだらゲージが変わってしまっていた。ステッチ・パターンに慣れると手がきつくなるんだろうか。シャーリーに言わせると、精神状態やストレス、お天気や聴いてる音楽でも変わるらしい。そうなるとどうやって調節するんだろう。まあとにかく後身頃をはじめっから編みなおして今わき下まで編んだ。一服休み。これからアームホールを編んで、ヨーク下まで編んだら、実物大型紙を書いて大きさと形を確認する。それからヨークを編もうかな、それよりパターンを先に書くか。
写真はKnit1に載ったビーズ入りレーススカーフ。ビーズ入りの絹糸で始めて編んだんだけど苦労した。苦労が見えてるなあ。こういうときは大きな写真じゃないほうがいいのに。