編み物

 これは糸のせいだと思うのだけれど、シャーリーの製図の通り編んでチェックに持って行ったら大きすぎるって事で胸からウエストにかけて1周10cmも減らす事にした。朝から直しをやって前身ごろと後身頃を縫い合わせたらパターンの並びに気をとられて前身ごろが裏表だった!! 半返しでつないだのでやり直すのに1時間ほどかかった。急ぎの時に限ってこうだ。エリとショルダーバンドの拾い目と作り目に思ったより時間がかかる。急いでいるし緊張しているので手がきつくなる・・・・・4時半、無理だ1周15分かかるのにあと1時間で6周は無理だ。悔しいけどシャーリーに今日は無理だと伝える。脱力感で急いだあまりに間違えてところを直すべくほどいて、ゆっくり夕飯を食べて、今エリとショルダーバンドが編みあがった。ただいま11時半。伏せ目は明日の朝にしよう。そでぐりを逆細編みして糸の始末とアイロンをかけたら仕上がりだ。よれよれ。