編み物

 ノラ・ゴーンさんの1冊目の本からManonを編み始めた。ピッカピッカのオレンジ。本当はサンライズ・サークル・ジャケットを編もうと思ったのだけれど、パターンを見すぎて飽きてしまった。Manonはノラさんの得意の6角形の半分二つがぺプラムで付いているジャケットだ。面白いぺプラムが終わるとメリヤス編みばっかりになるけど、セットインスリーブだから減らし目が合って飽きが来ないで編めちゃいそう。でも明日から旅行だから、1ヶ月おうちで待っててねーって事になるけれど、編めるだけ編もう。旅行には編みかけのレースのスカーフとみほこさんとのKAL「パンパニー」を持って行く予定。かぎ針は飛行機の中でも大丈夫だと思うのだ。