編物

 今日の見せびらかしは、編物とはちょっとと離れてますが、あんまり可愛かったので買ってしまったスエーデンの民族衣装のお人形、大きさは10cm。女の子のスカートやポシェット、帽子にショールはみんなかぎ針編みです。ショールとバッグには刺繍がしてあります。男の子の方はジャケットの胴部分と帽子がかぎ針編みです。隣に写っているのは毛糸を使った刺繍のブローチ、こっちもあんまり可愛くて買ってしまいました。実はその下のレースのエッジングに一目ぼれだったのです。レースはあんまり詳しくないのですが、これはタッティングでしょうか(?)芋虫と蜂のパターンなのですよ。くしゃくしゃなのでよく見えないかもしれませんが、コーナーがお花で、ぐるりと芋虫と蜂が取り巻いている小さなテーブルクロス(?)らしき物なのでした。本体は麻でしみがあったり穴があったり、そんなことはまったく気になりませんでした。