エドワード・ゴーリー・ハウス

 ほんとに彼が住んでいた一軒のお家の一階を開放して、ギャラリーと小さな売店が出来ていました。エドワード・ゴーリーのお友達だったというステキなおばあちゃんがツアーをしてくれました。エドワード・ゴーリーはとっても大きな人で身長は182cm以上あったそうです。毛皮のコートが好きで絵本でもよく登場するような長いふさふさの毛皮のコートを冬場は愛用していたそうですが、毛皮反対の運動がおきてからそれらはみんな倉庫へしまってしまったんですって、でも1着だけ展示されていました。原画がガラスケースの中に納まり、絵本の登場人物やシーンが再現されていたりしました。来年は彼のアトリエを一階に再現する予定だと言ってました。また機会があったら行ってみたいところです。