編み物

未完成お花

 アーリーン・ミンツァーさんのワークショップを受けてきました。
とっても気さくな先生で、大好きになってしまいました。かぎ針編みのお花の講習会だったのですが、段染めのコイグの糸が大好きで、先生のサンプルはほとんどベースがこの糸でした。ほかに、ワイヤー、刺繍糸、レース糸、何でも編みこんで行きます。糸以外には、スパンコール、ビーズなどいろいろ。6時間も会ったワークショップなのにひとつも仕上がりませんでした。お家に帰って仕上げてくださいねって言われましたよ。
他の人のお花も横目で、ちらちら見たけれど、人それぞれでとっても面白かった。派手派手になる人、コイグでベースを編んだのにもヘアの白で全部覆っちゃう人。始めっから刺繍糸2本取りでちっちゃなお花を編む人。
 生徒は全部で7人。30代後半から60、ほとんどの人が先生をどっかで知っているようでした。私がワークショップをやる時は彼女みたいな先生になりたいなーっと密かに思ったのでした。週に2回ヤーンコネクションにいるからお花が出来上がったら見せに来てねって言われました。フォローもちゃんとしてくれるのも嬉しい。
コイグの段染め糸は編み針よりかぎ針編みのほうが段染めがきれいに出てました。というのがみんなの意見でした。

 その後ソーホーのお店に打ち合わせに行ったら、いくつか新しい毛糸が届いて、それのスワッチをたのまれました。カシミアの混じった糸もあって、思わずスリスリ。