お仕事

 今日は朝からずーとメトロポリタンオペラハウスにいました。
朝にレイモンダの道具の仕込やら照明あわせ、ダンサーのリハーサルになったところでお昼をカフェテリアで取り、また舞台へ。
2時30分から公開リハーサルだったので、お客さんが入ってきました。メトのオーケストラ席は風が吹いて寒いのです。毎回肩丸出しのドレスを着ている人を見ると寒くないのかなーって思うのですが、気にしている様子はありません。リハーサルが終わったころは寒くって
体が縮こまっていました。 聞いた所によるとこのプロダクションはフィンランド・ナショナルバレーシアターとの合作だそうだ。道具が少し大きめで、フィンランドは劇場のサイズが大きいのかなって思った。
 8時からの初日の招待券をアメリカンシアター側が取ってくれたので、いったん家へ戻ってはおる物を取り、劇場に入りました。!!ガビーン。招待された席はなんとファーストリングのど真ん中のボックス席。最前列ではありませんが、まるで貴賓席のような場所。自分では絶対買えない席です。
 バレーはあまり詳しくないのですけれど、すごい技術だっていうのは分かりました。
ダンサー達はみんな体重が無いみたいに飛んだり回ったり。男性は腕の筋肉が無いとやれないなーってくらいリフトにリフト。10時半少し前に終って、お疲れ様でした。
長い一日でした。