編み物

 9月21日のワークショップは満員御礼で、参加者の皆さんとっても一生懸命で、楽しいクラスだった。参加者の皆さんありがとう〜!!まずビックリしたのはラベリーを使っている人が半数くらいしかいなかったこと。ネット環境はほとんどの人が持っていたので、ラベリーに入会をお勧めした。世界が広がるからね。
ワークショップは3時間、前半はレクチャー5分の休憩を取って後半は手を動かした。そりゃあ手を動かす方が面白いよね。一応時間的には予定通りに進んだ。これは参加者の皆さんのレベルか高かったからだと思うわ。スワッチはもっと難しいのが良いという意見もいただいた。やリますよ〜難しいの。でも別クラスだわね。
 編み物のプライベートレッスンを受けてきた。Vネックのベストの完成品とYネックのカーディガンの製図を見てもらった。ゴム編みに関して質問があったので、いろいろ聞いた。すそのゴム編みとネックのゴム編みは別のサイズの針で編んでも良いなんて、目からウロコだった。Yネックのカーディガンは袖山のいせ込み入りなので、袖山の丈が15cm。今までは12cm以下だったからちょっとビックリ。ちょっとジャケット風な感じだし、良い経験だからやることにする。実際着れるかどうか分かんないけどね。
 新カリキュラムのテキストを見せてもらった、実際使っていないけど、分かりやすそうだ。課題の数も少ないしこんな簡単で良いのかな?途中でむっちゃ難しくなるんだろうか。
 遅いと思っていたVKの春夏号と初秋号のデザイン・コールのメールが来た。今度は通るかしら。