もろもろ

 1ヶ月にわたる長〜い帰国でしたが、無事に戻ってきた。
飛行機に接続の連絡交通機関が今回はいろいろと問題があって、ヒヤヒヤした。行きは自転車のレースかなにかで道路が封鎖され、あいていれば30分もかからない所にある飛行場に1時間半もかかった。飛行機にはぎりぎりで乗れた。札幌では人身事故で飛行場行きの汽車が遅れてラッシュアワー並みに混んだ。東京から成田へはまたもや人身事故で成田エクスプレスが不通になり日暮里からスカイライナーで成田へ、飛行機には問題なく乗れた。
ニューワークへ無事着いてNJ のタクシーでお家まで、この運転手さんマンハッタン内の裏道を知らず一番混んでいる大きな道を行ってくれたおかげでこれまた1時間半かかった。へとへと。
そうそう、成田から12時間の飛行時間、音楽が聴けたり映画が見れたりするシステムが故障。おかげでしっかり眠れましたわ。
到着の日は頑張って11時半まで起きていて、ベッドへ。それでも朝は4時半ころ目が覚めた、頑張って6時半までベッドでぐたぐた。
帰ってきたらクーラーが壊れていたので、だいたいどうしてクーラーは暑い時に壊れるんだろう。倉庫へポートランドで使っていたクーラーを取りにいかなくては。編み物なんかできないそぞ。何たって今日は29℃まで上がる。