もろもろ

 あれっ? いつも2月ころに来ている国民年金保険料のお知らせが来ていないっていう事に気がついた。去年のお知らせを調べたら2月末日が1年分一括支払いの締め切りではありませんか。一括支払いしても大して安くはならないのだけれど、このご時勢少しでも・・・と思う。でも締め切り終わってるじゃん!!いくら払うのかも分からないので電話する事にした。13時間の時差これって結構大変なのだ。確か銀行からの引き落としは4月で、特別に開設された銀行口座なので普段お金は入っていないから、振込みをしなければならない。つながらないだろうなあ、と思いながら一日目。ハイつながりません、お話中か「ただ今電話が大変込み合っております・・・・・」。
二日めラッキーな事に30分後くらいにつながった。状況を話すと・・「えーこちらでは海外に在住の方の件に関しては分かりかねます。」というお返事。ふ〜む、なんだかお互い話し合っていないのねって感じ。
去年の保険料のお知らせの電話番号へかけなおす。すぐつながる。はじめっからこっちへ電話すればよかった。結局今年のお知らせは遅れていて3月末に手元へ届くそうな。保険料はちょっとだけ上がっていた。新しくクレジットカードからの引き落としが出来るようになったのでそれの手続きをしよう。銀行への振り込み手数料がかからないし。さてどうやって特別口座を閉鎖しよう。