もろもろ

雲母みたいだけど川面の油

 夜アパートに戻ってドアを開けた。ドアと反対側にある窓からの薄明かりでフロアーが光っている。?!?!なんじゃあれ?フロアーのまんまん中になにやら落ちている、ちょうど脱ぎ散らかした子供用靴下みたいだが、あいにく私にはその可能性がないのですたすたと近づくがその足が止まる。はい、かわいらしい仔ねずみがすやすやとお昼寝中・・・・ではありません。シッカリと死亡なさっておりました。いったいどっから来たんだろう。このアパートは古いのでG様やねずみ様がたやすく出入りできる。月末にはG様退治にスプレーを撒きに来てくれるのだが、そのとき留守にしていると、よれよれになったG様が時々迷い込んできてひっくり返っている事がある。私はG様には敏感に反応するのだが、家ねずみにはあんまり敏感ではない。新聞紙とちりとりでゴミ箱にポイ、棚の後とか本箱のしたとかでなくて良かったわと思ったけど、1匹いれば・・・・と言うのを考えて、これから1週間はドアを開けたらまず一息吸ってみようと思う。