もろもろ

北海道の木々

 日曜の夜中突然停電になった。クーラー、扇風機、ラジオ、コンピューター等々電気製品がすべて電源が切れ真っ暗になる。まず窓から外を見て向かいのビルに電気がついているのを確認する。次は隣のアパートの窓を見る、明かりがついている。という事はヒューズか!このアパートは古いのでブレーカは無い。ヒューズを確認するが問題は無い。廊下から人の声がする、出てみると停電したアパートの住民が管理人にかけあっているようだ。ビル全体では無く三分の一くらいのアパートの電源が切れたらしい。生憎この晩は熱帯夜、しょうがありません汗をかきかき浅い眠りで夜が明け仕事から帰ってきたらにぎやかなお部屋が待っておりました。
うちの近くのコインランドリー重さでお洗濯を請け負っている。いつもは夜の八時半まで営業しているのに突然の張り紙「あんまり暑いのでお洗濯は6時半でやめます。」ご苦労様。
前の仕事場の同僚が突然バージニアへ仕事で行く事になり送別会。私が仕切りました、時間が無くって大変だったけど2日前のお知らせで誘った人の80%が来てくれた。