お仕事関係

 マリオネットのコントロールの研究会(?)が始まった。メンバーは4人で、ドイツのローザーのマスタークラスを取った人がマリオネットの素人にいろいろ教えてれる。次はいつかな? そこでの話だけれど、アメリカのマリオネットはリアリズム=人間のように動くを大切にして、ローザーはもっと抽象的だ。だから足の無いマリオネットがあっても良いって。アメリカは「エアプレイン型」でチェコやロシアは縦型、ロ-ザーはその真ん中でピストルみたいにハンドルが45度に傾いている。
ではアジアはって言うと、中国は木のへらみたいだし日本は四角の枠の中に2本の棒が上下に動くように付いている。
何か、もっと資料が無いかなーっと思うんだけど、ね。