編み物

 「Hourglass Sweater」を編むと宣言してしまった。糸はコットン77%、ビスコース23%(多分レーヨンの事)。実はこの糸は別物を編もうとして後身頃を編み終え前身ごろに取り掛かったときに、ウールから綿の糸に変えないほうが良いと言う記事を読んで気を変えたもの。でも、このHourglassだってオリジナルはシルクとウールだよねえ、でも何とかなるかななんて思ってね。ダメだったら、ほどきます。色は濃紺です。これまたお友達から譲り受けたもの、在庫整理のひとつだったりして。
Jaywalkerは針を指定の2.5mmではなくいつも編んでる2.75mmか3mmにすれば履く時に苦労しないですんだんだと思う。悔しいなー。履いてみると足袋を履いてるみたいなぴったり感があります。手がきつい上に細い糸で編んだので糸自体が伸びきって編地になっているのでしょう。