もろもろ

メケメケ身頃

 うちのおんぼろアパートのバスタブのペイントがはげてきた。本来バスタブは陶器製でペイントがはげるなんて事は無いのだけれど、前の住民が陶器が傷ついて見た目が悪くなったので、タイルやなんかと共に見た目の悪いところを直さないでペイントでカバーしてしまったと言う訳だ。これは何も特別な事ではなく、古いアパートのドアや窓の締りが悪いのはこのペイント重ね塗りにあったりする。そりゃあそうだしたのペイントをはがさないでただ上にペイントを重ねるだけだからペイントの厚みがどんどん厚くなる。 前に地下鉄の柱の一部がはがれていて、見たらペイントの厚みがなんと5mm位あった、いろんな色のバームクーヘンみたいだった。前置きが長くなったけれど、そのバスタブのペイントがはがれていたのだ。一ヶ所はがれると水が入るからどんどんはがれる。今は手の平大だけど、そのうち全部はがれるのかなー、そうなったらどうしよう。