編み物

 カゴメジャケットは通勤編で2本目の袖の袖山に入った。そろそろ前見頃をどうするか考えねばならない。後ろ見頃に4.5玉かかったと思って、糸が足りないか!ってひやっとしたら後ろ見頃には3.5玉だった。
ちょうど同じ頃同僚からシンプルなワッチキャップが欲しいと頼まれ、色を聞いたらカゴメジャケットと同じ色が良い!と言われ、真面目に使用量を計算したら1玉ぐらい無くても大丈夫そう。余った時間で編んでお届けした。長身の彼の頭の上にすっぽりとかぶさった。
ビッグハグとビッグキスをいただいた。
一目ゴム編みを使ったのだけれど、裏の目の方がきれいなのはどうしてなんだろう。

左が表側右が裏側だ。右の方はステッチのV字の左右が見た目が違うので縦線になって見える。それに比べ裏側のV字ステッチは左右のバランスが取れている。
誰かどうしてこうなるかの謎を知っていたら教えてください。