編み物


 友達に勧められた丸1日あるスカートデザインのクラス。ニットのスカートというのは私にとってビミョーな位置にある。パーツが少なくってデザイン的にはいろいろ遊べるんだけど、私はほとんどスカートをはかないので、スカートを自分が身に着ける対象と見ていない。だからデザインする時には誰かを想定しないとうまくいかない。それとはいてみたいステキなスカートデザインってあんまりない。自分がはかないからはきたいって思わない所から間違っているんだけどねえ。この辺のジレンマって分かってもらえるかしら。

先生はシアトル辺りでは有名なチャーチマウスという毛糸屋さんにいるキャロル。スカートで心配なお尻周りがのびてしまうのを防ぐには毛糸のラベルについている針の号数よりも1〜2号細めの針を使ってきっちり編む、だそうだ。ふむふむ、新しいスカートのデザインのアイデアができた。