もろもろ

ウランジャケット

 4週間目のチェックにお医者へ行ってきた。「お薬の副作用はありましたか?」ときかれたので、「いいえありませんでした、1週間だったし・・・・。」と答えると。「えっ!1週間? 2週間分処方したんですけど。」「いえいえ1週間分しかなかったですよ。」「変ですねえ、薬局が間違えたのでしょうか。」お医者の帰り道に薬局へ寄って薬を受け取る、同じ値段だ。21個入っていることを確認する。家に帰って先回もらった薬の注意書きを読んだ。「Take 2 tables every morning after meals and 1 tablet every evening after meals for 7days」で今回の注意書きは「Take 2 tables in the morning after meals for 7 days then 1 tablet after meals for 7days」最初の注意書きは「毎朝食事の後に2錠、毎夕食事の後に1錠服用7日間」と読める。だから21錠で1週間。今回の注意書きは「毎朝食事の後に2錠7日間、それから食事の後に1錠服用7日間。」これだと21錠で2週間になる。4週間後に再チェックだからこのふたつの注意書きを持ってお医者さんに聞いてこよう。ANDとTHENでえらい違いだ。今回の注意書きでも2週間目の食事は三度の食事のどれか指定は無いけど多分朝食だと思う。まあたいした薬では無いからいいけど、1日2錠が制限の薬だと服用過多になるよねえ。