編み物

 やっと出来た。去年の9月に頼まれたものだから1年かかってしまった。このセーターは「Poetry in Stitches」と言う本の中からのキットでNordic Fiber Arts の所のキットだ。キットは$117.00する。編んでみたらかなり糸が余る、おそろいの帽子と手首巻きくらいは簡単に編めそう。糸はシェトランドの糸みたいにがさっとした手触りの糸で編んでしまうとほどくのが大変くらい繊維が絡まる。だからスティークにはむいてるんだな。
エリの拾い目が指定どおりだと小さすぎたので110目のところを124目拾う。エリのきついカーブの所に減目入れたほうがきれいになるんだろうなあと思いながら指定どおり編む。平置きしている時はちょっと浮くけど、着てみたら身体に馴染んだ。形は幅の割に丈の短いデザインで袖も太い。自分用に編む時は(そんなことは無いだろうけど)幅を狭くして丈を長くして袖を少し細くするだろうな。
このパターンの難点は文字で丈、幅、袖の長さの出来上がり寸法は書いてあるもの、細かい寸法の製図が無いので、出来上がりが想像できない。ズボラしないで編み方からゲージで計算して袖口やエリ幅や出せば良いんだろうけどね。
 アブリルのクシャクシャジャケットのスワッチを編む。洗濯機が無いので手でフエルト化しなければならないのね。ちょいとおっくう。