もろもろ

 こっちにいると背の高い女性を良く見かける。大きいを直訳して「Big」というとオデブチャンを意味するから「Tall」と言わなければならない。今週会ったお友達の誕生日に彼女の昔のルームメートが来ていた。プロポーション的には普通なので近づくまで背の高いのが分らないのだ。私のお友達だって170cm以上あるから背の高い方なんだけど、彼女ったらゆうに180cm以上はあるのに10cm近いヒールを履いている。そこへ別のお友達彼女も背が高かったけど彼女のとなりへ立つと普通に見えた。 ちなみに私は150cm少々、仕事場では一番小さい方ではない。仕事場で一番背の高い人は180cm弱かな?彼女のだんなさんは2m近くあったよ。背広に生地がいっぱいかかるなーっと余計な心配をした。