もろもろ

パワーイカ

 タコ足回線というのは日本だけかと思ったら、こっちはイカ足回線だった(笑)。電気屋さんで売っていた「パワー・スクゥイッド」なる物、スクゥイッドはイカという意味。5本足だし丸い頭でタコに近いような気がするんだけど、足がまっすぐ伸びてるからイカなんだろうなっと勝手に納得。日本のタコ足はコンセントをつなぎつなげてタコ足になるんだけどこちらはすでにイカ足になっているわけで危険性は無いんだと思う。アダプターが場所をとって普通のパワーストリップだと使えないコンセントが出てくるから見つけてきた優れもの。場所は取るんだけどこのイカ足だと「コンセントが足りないよー」のイライラがなくなる。でも何でもかんでも電気が必要なんだなあ、うちはまだガスコンロだけど鍵まで電動式の所は停電のときどうするんだろうか。