趣味の編み物

写真は在庫から見つけた野呂栄作のクレヨンとKatiaのメキシコ。あったものだから色は別としてどんな風に色が出るかクレヨンから編んで見る。色が黒の部分は見難いね。50g/110ydsで毛100%。ベロッコのジャスパーより長いけど糸がごついのでUS9号(5.5mm)の針を使って編む。結果的にはジャスパーとゲージは同じ。18目x24段、見た目は素朴な感じで地層ってタイトルにぴたりかもな。 メキシコは50g/98ydsでジャスパーと同じだけど毛50%とアクリル50%でかなり太い。針はUS10号(6mm)を使って編み始めたけどもう1号上げてもいいかも。ここでやっとゲージが16.5目x20目となる。これが今のところ指定のゲージと一番近そうだ。見た目はふわふわであったかそう。フムフム4種類もスワッチ編んじゃって楽しい事ったら無い。気をつけないとこれで満足して本体へ行かなくなる事の無い様にしないとな。