もろもろ

夏物スワッチ

 夕方5時半ごろ久しぶりに火災警報が鳴る。工房の入っているビルの火災報知機は以前誤作動がひどくって(一日に4,5回鳴ったこともあった)誰も本気にしない。一応くんくんして煙臭くないよね、いつもの事よねっと誰も仕事をやめない。そのうち消防車のサイレンが聞こえてきてビルの前で止まる。それでも窓から外を眺めて「ほんとなの?」消防車が3台になったころオフィスから「は〜い、皆さんコートを来て外へ非難してくださ〜い。」皆たらたらと移動を始める、階段の途中で完全装備の消防士とすれ違う、思わず「Hi!」 と言ってしまった私に、ニコリともせずお返事してくれました消防士さん。
結局5分ほどで戻って良しの許可が出て、あれはいったい何だっったんでしょうねえで終ってしまった。
 3月31日に開店した「一風堂」の様子見に行ってきた。入れる事を期待して行かなかったらやっぱり1時間待ちといわれたのでアッサリ諦めて「NORI」へ行ってきた、こちらはガラガラ。お料理も美味しいし値段もそんなに高くないのに何でだろう。一番良い席に座れるから良いんだけど、ちょっと寂しい。青柳の良いのが入ってるよって言うんで握ってもらったらやっぱり美味しかった。