もろもろ

Happy New Year!

 インターネットで、ボールの落ちるのを見ながらカウントダウンして、無事に新年を迎えました。あけましておめでとうございます。今年もよろしく。
ラジオで「カルミナ・ブラーナ」をやっていて朝からラッキーじゃんとのたまう。
お屠蘇をちょっと飲んで(効く効く)お雑煮を作って食べました。どんよりしたお天気と同様な頭で無意識に作るお雑煮ですが、ふと疑問。これって母親から見よう見まねで覚えたものなのですが、チキンダシなのですよ。普通かつおダシじゃあないですか? 気分によってインスタントのかつおダシも入れるけど、通常鶏がらダシ。お澄ましの様に透き通ったスープにササミとナルトと三つ葉、最後に海苔。今回は岩海苔があったので岩海苔入り。お持ち二個ぺろりと平らげました。
うちに居るいのししに一番近い雄雄しき豚たちの写真。ベーコンやハムを作っている会社のトレードマークが欲しかったんだけどうちに無かった。今年の抱負も手に届きやすい「健康で楽しい一年を過ごすこと」おまけに「ポジティブに生きる事」。