もろもろ

ガラスのコップの影

 クリスマスまであと10日というのに、まったく気分が盛り上がらない。クリスマスのショッピングもクリスマスカードも書かないからかな。日本に居る時はこの時期忘年会で暴飲暴食したなーっとはるかかなたを見つめる目をしてみる。クリスマスのパーティーは大きいのが一つ入っているだけ。来年の新年会は今のところ二つ入ってる。まあ、多いから良いわけではなくって、内容だけどね。基本的にはあんまり大人数のパーティーは苦手なのだ。せいぜい6人ってとこね。
先日久しぶりに友人4人と中華街へ行ってタラフク食べてきた。中華料理はやっぱりある程度の人数で行かないとつまんない。そこのお店を知っている人曰く「まず、チャイニーズ・ブロッコリーを頼む。そうすると中国人向けサービスをしてくれる」そうじゃないのって?まず、器が違って盛が違うらしい。後はよく分からないけど、良い方向に違うらしいのだ。そんなかんなで大満足して、その後お隣のリトル・イタリーでお茶。その夜はグッスリ眠れた。