編み物

 シャーリーの頭の中はどうなっているのかと時々考える。指にかける作り目で作り目をして、作り目を1段目として数えないと作り目の裏目っぽい方が表になるのが嫌だなーって言ったら。「左手で作り目するといいわよー。」って。確かに左手で作り目すると作り目をひっくり返さないですぐ1段めの表目が編めるから問題解決。練習が必要だけどやる価値有りとみた。
そのシャーリー、時間的にはアメリカ人なのよね。いっつも遅れる。今編んでるレースも火曜日の夜までに袖のパターンくれないと間に合わないよって言っているのに、水曜日の朝半分ファックスが来たら間違いだらけ、やり直すって言ってもう1時半よー。私の方は良いけどシャーリー自身の作業時間が減るから心配よ。