もろもろ

ソーホーの新しい毛糸

 日本にいるときは電話が大好きだたのに、こっちに来たら大っ嫌いになった。顔を見ないで英語を話すのが、私の英語力だと理解度が極端に下がるのと。電話でのセールス、募金のお願い、会員の勧誘等、一旦電話と取るともう電話を切らせてもらえないのだ。下手に同意なんかすると請求書が送られてきたりするから解約に大変だったり大事な時間がもっと少なくなったりする。
銀行への問い合わせも苦手。人間に到達するにながーい道のりで、所によっては英語の正しい発音で接続先を選択しなければならない「イエス」とか「ノー」は何とかなるけど「representative」なんていうと言い直させられた上に「確認できません」なんて言われてしまう。そこでオペレーターにつないでくれると良いのだけれど、「後ほどおかけ直しください。」なんて言われるとむっと来るのだ。お客様係がインドにあると言ううわさの銀行は只でさえインド訛りの英語が聞きにくいのに、早口だから何を言っているんだかさっぱり分からない。「メールしてくれる?」って聞いたら「そういうサービスはしていない。」ってチャンチャン。おまけに問い合わせの答えが出た途端一息つかずに新しいサービスを売り込みにかかる。こっちはまだ問い合わせの答えかと思うから注意深く聞いているといい事ずくめの新サービスのセールス。やめてくれー!!いつまでたっても英語は上手くなりません。