編み物

 栄の松坂屋の毛糸屋さんに行ってきました。夏糸がいっぱい置いてありました。クラフト・ヒロのセーターやホビーラ・ホビーレも隣にあって楽しかった。アラレさんありがとう。その後三越を腹ごなしにプラプラしていたら、「LAM CI」というメーカーが編み物のサンプルを出してオーダーを取っていました。コート、セーター、スカーフ、ブーツ、サンプルは白だけでしたが、黒も作ってくれるそうです。デザインがなかなか好みで面白かった。ハイゲージからローゲージのフリルをレース編みのベストにくっ付けたりスラブ系の太い系とで透けそうなぐらいのロウゲージでスカートを編んでいたりして、どっかに写真ないかなって探したのですが、見つかりませんでした。色を同じにするとテクスチャーがばらばらでも面白い感じに馴染みあったりしてました。名古屋にお住みの方チェックですよ。3階か4階のエスカレーターそばで、催事としてやってました。この冬にはお店に登場でしょうか?それともオーダーのみかしら。
しかし毛糸屋さんのサンプルはいかに技術的に完璧にできていてもブティックの物と比べると田舎臭いのだろう。売ってる人の問題かなあ。まわりの雰囲気か、飾り方か、、ユザワヤのサンプルだってブティック並にすると(そこまで行かなくても、もうちょっと近づけば)もっとみんなが編みたくなるだろうになー。